1. ホーム
  2. イベント
  3. 第10回ハンドクラフトエキシビション

TRY-ANGLE主催

第10回ハンドクラフトエキシビション

第10回「ハンドクラフトエキシビション」開催!

「釣りと手作り」をテーマにトラウトフィッシングを中心とした様々なアイテムが集う展示・販売会!
プロとして活躍しているビルダーから趣味で製作しているアマチュア、メーカーやイラストレーターまで様々な参加者が出展します。
個性的なルアー、職人芸が光るレザーアイテム、人気でなかなか買えないプロビルダーのアウトレットルアー、そして美麗なイラストや造形物の数々・・・ハンドクラフトエキシビションならではのアイテムが勢揃い!

会場は『昭和の森』にあるアウトドアブランドの商業施設、モリパーク アウトドアヴィレッジ。
こちらの屋内イベントスペースにて開催致します。

釣り好きの皆さんはもちろん、これから釣りの世界を覗いてみたい方もぜひご来場ください!

メーカー出展・一般出展・イラスト展の情報は順次追加致します。

一般出展者
※数・英・五十音順で掲載しています。
1ft DESIGN

今年も参加させていただきます1ft DESIGNです。
福井、九頭竜川でテストを重ねたルアー達を是非ご覧ください。

append handmade creator

ハンドメイドミノー append を製作・販売しています。
皆様との釣り話、釣果自慢などなどいろいろお話できるのを楽しみにしています。
気軽にお声掛けください(#^^#)
よろしくお願いします。

BEAST

銘木との融合でアルミBOXやアルミフレームランディングネットの普及を夢みながら日々製作に勤しんでおります。

BLACK CAT Lures

移動重心バルサミノーが特長のハンドメイドルアー"Envy"ここに誕生!
バルサの浮力を生かした切れのあるミJーは軽くどうしても飛距離が出ない。だが泳ぎは良い(
そんなバルサミノーはあるが、両方を兼ね備えた物はありません。
その両方を兼ね備えた唯一のルアーがこの、 "Envy"です!
他のバルサミノーが,,嫉妬”するほどの飛距離と泳ぎという意味を込め名付けました。
是非この移動重心バルサミノー"Envy"を体感して下さい!

BLINK

埼玉のルアービルダーBLINKの肥留間です。
渓流・本流用のバルサミノーを製作しています。
今年は新作のサクラマス用ミノーを販売の予定です。
ぜひ手にとってご覧になって下さい、どうぞ宜しくお願い致します!

CHARMS Handmade works

今年も参加させていただきますCHARMS Handmade worksです。
当日はハンドメイドミノーultima(アルティマ)をメインに渓流サイズ〜本流・サクラマス用まで展示・販売させていただきます。
会場で楽しいお話を聞かせてくださいね♪皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。

chaselures

埼玉西部を拠点にハンドメイドにて渓流ルアーを楽しんでいます。オリジナルのルアーとカーディナル用のハンドルノブを出店予定です。記念すべき第10回のハンドクラフトエキシビション、皆様と楽しみたいと思います!

co.vult.lure

CVLはアルミパンチングプレートを軸にバルサを挟んだスプリット構成で第3のハンドメイドルアーにしたく6月から初渓流を楽しんでます。良かったらInstagramに渓流ミノーに過去の管理釣り場の情報が出展名を検索すればありますから宜しくお願い致しますm(__)m

dolon-co

自分の好きなサカナをシルバー925、ポリマークレイ、フェルトなど色々な手法で製作しました。ペンダントに、バッグや帽子に、釣りに行くクルマに。お好きなところに、お好きなサカナをどうぞ!

EGOIST

ホームの九頭竜川水系で鍛錬せし「道具然なるルアーを以て釣樂創造を謳う」がモットーのEGOISTです。今回も特別な色々を、できればいつになくたくさん持って行ければ、と思ってますので乞うご期待!!

factory-b

遊びを追求した「カッコいいヒマつぶし」のできるプロダクツをご提供しています。
チタン製ラバーランディングネットと専用ホルスターや、アルミミノーケースを展示販売いたします。

FISHEYE CRAFT

青森県で渓流用のミノーを中心に製作しております。
自らが通う小渓流に合わせてサイズダウンしていったミノー達。当日は40mmのミノーをメインに、素材が間に合えばオリジナルミノーワレット等を出展致します。
Instagram「fisheye craft」にて作品や、それらにまつわる投稿をご覧になれます。
非公開アカウントのため、お手数ですがフォローリクエストをお送り下さい。

FUN THINGS

趣味で作っているミノーの展示販売をさせていただく予定です。南アルプスや北アルプスの源流が好きです。よろしくお願い致します。

GANJYU

渓流・本流用のミノーを展示します。今年もNEWカラーや限定モデルも出展予定ですので多数のご来場お待ちしております。

handmade lure craft STAYGOLD

ハンドメイドミノー STAYGOLDを制作・販売しています。
皆様との釣り話,釣果自慢、などお話できるのを楽しみにしています。
こっそり秘密のポイントなんかも教えてください(笑)
「STAYGOLDで釣れたよ」って写真も制作の励みになりますんでぜひぜひ、よろしくお願いします。

HAND MADE TACKLE HIRAMEKI

今年も参加させて頂きます、HIRAMEKIです。
渓流用、本流用のミノーを中心に色々と持って行ければと思っております。
釣りのお話、ルアーのお話など、皆様と色々なお話が出来るのを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

Hatake.Works

今年もPowerBuilder健在...と言われるよう丹誠込めて準備いたしますので、是非当ブースにもお立ち寄り頂ければと思います。今年も宜しくお願いいたします。

itachi minnow

バルサ製ハンドメイドミノー itachi minnowを製作・販売しております。
渓流での岩魚・山女魚を想定し、ルアーを操って釣る楽しみを追い求めております。
私のミノーはオールセルロースセメントで仕上げているため、とても手間が掛かり、どうしても生産数が限られてしまいます。
そのため、イベントには沢山持って行けないかもしれませんが、機会が御座いましたら何卒よろしくお願い致します。

Jindaiji Mountain Works

「Hike,Bike,Fish&Life」をテーマにしたアウトドアギアを高尾で製作位しているガレージメーカーです。
今回は”バックパックが背負えるフィッシングベスト”として製作した「Packman Vest」とオールドスクールなデイパック「onedayboyslim」のセットアップをメインにULガレージメーカーとして渓泊などでも使えるULギアを提案いたします。

LIF HANDCRAFT

自然をテーマにハンドメイドの作品を作っています、LIF(エルアイエフ)です。
無垢の木材や、スケートボードの廃材などを材料に使用し、少し変わったアプローチでルアー作りをしています。
初出展で緊張していますが、皆様と楽しい時間を共有できればと思っていますので宜しくお願い致します。

MUM urushiproducts

漆塗り釣り道具(ルアーケース、毛針ケースなど)、アウトドア漆器の制作をしています。

off craft

埼玉県のほぼ中央にある越生梅林で有名な越生町にてハンドメイドのランディングネットを製作しております。基本はオーナーの好みにあった受注生産。木材の種類、網の色、塗装方法などを決めていただいてから製作に入ります。製作期間は作業開始から4ヶ月ほど。製作状況により前後します。販売価格は内径240mm 25000円〜。内径260mm 26000円〜。木材の種類によりプラス料金が発生いたします。その他、ウレタン塗装艶仕上げ+2000円となります。オーダーはメッセージ、e-mailで受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ。製作は本業が終わった19時から21時まで。この時間でしたらガレージ工房にいますので遊びに来てください。実物や製作過程もご覧いただけます。

oldmade

oldmadeは日々魚の好きな泳ぎを考えながら製作しています。
今回は初出展ということもあり、直接触れることの出来る良い機会ですので、止水域用に独自開発したリップレスミノーを持って参ります。

”Reconquista” handmademinnow

ちょっとだけルアーができたので、今年は出展させてください。釣りにも行けてないので、みなさまの釣り話も聞かせてください。

sora@making

関東の渓流、源流でベイトフィネスを楽しんでいる、soraです。一期一会のミノー製作で、毎回新しいアイデアを形にしています。今回も新しいアイデアを持っていきます。皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

streamstyle/あな

東京都在住のサンデートラウトアングラーです。
アマチュアですが、ハンドメイドでミノーを作って楽しんでます♫
メインで作ってる物以外にも、思い付くままに作ってます。
良く動くミノーで元気な魚達を狙ってます(^^)

Trout-Labo ふじむら

渓流・源流域を想定した動かして楽しいルアーと、バンブーと銘木をハイブリッドさせたランディングネットを中心に作成!
遠くは滋賀県からやって来ました〜!

Tsuda Craft 〈ツダクラフト〉

ハンドメイドルアーを製作しております山形県の Tsuda Craft〈ツダクラフト〉と申します。
昨年、一昨年に続き三回目の参加となり、今回は渓流用の鳴門50S、鳴門50HS、鳴門57SHS、volante(ボランチ)を中心にと考えており、その他にステッカー、ワッペンを出展予定です。
ルアーの数は少ないですが、魂込めて製作しております。皆様との出会いを楽しみにしております。

WONS - わんだふるねいちゃ~ in 信州

昨年に引き続き出展させていただきます!
信州、松本にてハンドメイドミノー、及びレザー製フィッシング小物などの製造を行っております。
「好きこそものの上手なれ!」をモットーに、制作やトラウトに対する思いは人一倍ある!と自負しております。
ぜひ、私の制作したものを手にとって頂き、皆様と色々なお話が出来ることを楽しみにしております。
当日はお値打ち品などあるかも!?こうご期待!
今年もよろしくお願いします。

ZANMAI ORIGINAL HANDMADE LURES

皆さまに支えていただき、お陰様で20周年。その節目の年の締めくくりとして、今年もハンドクラフトエキシビションに出展いたします。様々な話をしましょう、ブースにてお待ちしております。

イーナンバープロダクツ

イーナンバープロダクツはアクセサリー及びアウトドア小物を制作する手作りや普遍的な造形を大切にしたブランドです。フィッシュテールグリップが代表作

木の魚

魚好きが高じて木彫の魚を制作しています。現在は、年に数回クラフトのイベントに出展しています。
魚種も豊富で、60㎝くらいの大きなものから、身に付ける小さなブローチまで幅広く制作しています。
今回は、渓流魚のブローチとキーホルダーを中心に出展いたします。魚種は、ヤマメ、アマゴ、イワナ、イトウ、レインボートラウト、ブラウントラウト他。
関東では初出展となります。是非、手に取ってハンドメイドの良さを味わってください。

小躍りミノー

今回も出展させていただきます、小躍りミノーです。昨年よりいい物と、ハンドメイドならではの面白い物が出来るように頑張りたいと思います!

コクミン

北海道より参加させてもらいますコクミンです。今年で3回目の参加になります。前回まではネイチャートアクアリウムというブランド名でしたがこの度ブランド名を変更しました。どうぞよろしくおねがいします!

しろっこるあー

今回初めて出展させていただきます、しろっこと申します。
渓流ルアーを中心に、淡水海水問わず使えるルアーたちを展示予定です。
ルアー制作だけでなく釣りの経験も浅いため、訪れてくださる皆様とお話できるのを楽しみにしています(,,・ω・,,)
今回のイベントを通してルアー作りの更なる刺激にしたいと思っています。

スプリームスタイル

ウッドノブや極上の銘木のクラフトを製作してます。どうぞよろしくお願いいたします!

ハーネス

四国は香川県でハンドメイドルアーを中心とするメーカーです。設立10周年。バルサ材をはじめスプーンやウレタン素材の開発に取り組んでおります。全てハンドメイド製に拘った商品を是非お手になってご覧いただければと思います。イベント特注カラーを用意しお待ちしております。

鱒moku

今年も出展させていただきます。ルアーの販売や展示をさせていただきますので、みなさまお気軽にお立ち寄り下さい。
たくさんのご来場をお待ちしております。

よまつべ

数は出せませんがユックリ作ったものです。気に入って使っていただけたらうれしいです。

ルアースタジオヤマト

長野県でルアー制作しています。
天竜川水系の豊富な河川で開発、テストをしております。
源流域から本流大型トラウトまで、長野県内のトラウトを一つ一つ熟せるルアーをと思っております。
皆様の豊富な経験談を心から楽しみにしております。
宜しくお願いします。

麗’s Lure Craft

知らないかもしれませんがトラウト用ルアーをハンドメイドにて製作しております!(^^)!
去年同様、モデルもカラーも色々なものを用意してイベントプライスで販売いたします。
初めての方、リピーターの方、僕を知っている方、麗'sなんて知らね~よ!な方!(^^)!
お友達をお誘いの上是非、お越しいただければと思います。気軽にお声掛けくださいね~

ゲスト出展者
飯田重祐

2020年新製品のバルサ製プロトモデルを展示販売。

メーカー出展者
ワイルドギア WILD GEAR

より手軽にキャンピングカーライフを楽しみたい、ワイルドギアはそんなアナタを全力でサポートします。
今年はルーフテント、サイドオーニング、オーニングテント、ルーフボックス、そして冬のキャンプや車中泊に大活躍間違いなしのFFヒーターを展示する予定です。

パームス

2020新製品を一足早く展示します。シルファーに待望のベイトモデル登場。グラファイトモデルのSYSCi-411XUL 、グラスモデルのSYCVCi-53ULを体感できるチャンスです。またエゲリアにグラスベイトモデルが追加されます。フルグラス独特のフィーリング、ETVC-46XULもぜひ見に来てください。

Avail コシノクラフト

軽量スプールでおなじみのアベイルでは、ABU 2500C用軽量オフセットフレームを販売!
コシノクラフトブランドで発売予定のバルサミノー『Wobbliss』も出品予定!
その他トラウトフィッシングで活躍しそうな商品を、多数展示販売いたします。
バルサミノー好きな方、2500C好きな方、お楽しみに!

SMITH Optics

NEW2020年モデルの展示、2019年モデル旧品の特別販売を実施します。
是非お立ち寄りください。

TETSUJIRUSHI哲印(銘木ルアーケース)/國ネット(ランディングネット)

最高の銘木部材を使用し、丁寧に製作したルアー専用のボックスです。
ランディングネットは竹をメインに使用した軽量で耐久性のある美しいネットです。
共に完成度の高さを是非とも手に取ってご覧ください。
(株式会社フルックス)

TOM 工房たかぎ

エリアのトラウト攻略のためのクランク「ツチノコ」。
ルアーそのもののポテンシャルで釣らせることを基本に製作。
超スローただ引きで最大の釣果を得られます。
すれた大物狙いにお試し下さい。

スカジットデザインズ

シイラやGTを対象としたハードウッド製ポッピングポッパー「パンプキン190mm」を中心に販売します。

TRY-ANGLE

渓流ルアーフィッシング用リール、ロッド、ルアーを中心に販売します!情報は随時Facebookページにてお知らせ致します。

フィッシングイラストレーターズ展“出張版” 今年も開催します!

釣り雑誌などを彩る、魚や釣り人のイラストの数々。
それらを手がけるイラストレーター達のグループ展「フィッシングイラストレーターズ展」を“出張版”として今年も「ハンドクラフトエキシビション」の会場内で開催します!

当日は八百板浩司さん、時川真一さん、落合恒夫さんも来場。
貴重な原画を間近で観覧することはもちろん、グッズや作品のお買い物、イラストレーターとの交流もお楽しみいただけます。
この機会にぜひお立ち寄り下さい!

催事名フィッシングイラストレーターズ展 出張版 2019
会期2019年12月22日(日) 12:00〜16:00(時間予定)
場所モリパーク アウトドアヴィレッジ 屋内広場/ハンドクラフトエキシビジョン内(東京都昭島市田中町610-4)JR青梅線・昭島駅北口 徒歩3分
出展八百板浩司(WATER EXPLOSION)、時川真一(Amazing Holiday)、落合恒夫、うぬまいちろう(順不同・敬称略)
入場無料
※うぬま氏は来場しません。作品展示とグッズ販売のみ行います。予めご了承下さい。
八百板浩司(WATER EXPLOSION)

20代の頃から釣り雑誌・広告等のお仕事を頂き早30年・・・・。
30代におよそ10年間続いた「Tackle Box 」の表紙が「インパクト大」だったようで今だによくお声がけ頂きます。
トラウトはフライにハマりまくり、その絵はアメリカでも・・・。 去年に引き続き今年もお世話になります!!

時川真一(Amazing Holiday)

釣り好きイラストレーター。主にトラウト、バス&ライトソルトの釣りをルアー&フライで楽しむ。沖縄在住だが精力的に遠征にも出かけ様々な釣魚のイラストや釣行記事の執筆に取り組んでいる。ウェブマガジン『Monsters Pro Shop』でも国内外の釣りルポを不定期連載中。2017年より当イベントのビジュアル(ヤマメ)も担当。また2018年より個人ブランド“Amazing Holiday”、また箔押しメーカー村田金箔とのコラボブランド“TOXIN”を始動。

落合恒夫

1957年生まれ。
広島県出身、東京都あきる野市在住。

20代後半にフライフィッシングに出会い、ヤマメやイワナの美しさに感動。
以来、日々の釣りでの経験をもとに渓流の魚や風景を描き始める。
イラストレーションは「Fly Fisher」(つり人社)、「Fly Rodders」「Outdoor」(地球丸)などに掲載。

今回は原画展示とプリント、ポストカードなどの販売を予定しています。

うぬまいちろう

準備中

第10回ハンドクラフトエキシビション 概要
イベント名第10回ハンドクラフトエキシビション
日時2019年12月22日(日) 12:00〜16:00(予定)
場所モリパーク アウトドアヴィレッジ 屋内広場(東京都昭島市田中町610-4)JR青梅線・昭島駅北口 徒歩3分
企画sora@making/山犬と渓流
主催TRY-ANGLE
問合せTRY-ANGLE:03-6276-3860 (平日11時〜18時) ※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
  • どなたでもご来場頂けます。直接、アウトドアヴィレッジ屋内広場へお越しください。